めぐハピ*ˊᵕˋ*

🚪✨✨✨

彼氏(彼女)と同棲する際のメリット、デメリット

大好きな人ともっと一緒にいたい、同じ時間を過ごしたい。

 


そう思う事は、付き合ってきたら当たり前に考える事ではないでしょうか。

 


私も、同棲経験者です。

私は、失敗でしたが💦

 


そこで、今回は、同棲する際の、メリットとデメリットについて書いて行こうと思います。

 


私は何度も言いますが、失敗をした身なので、あの時は良かった、あの時は、こうしてれば良かったという感じになります。

 


▫️メリット

 


1番は、2人の時間が増える事ですね。

外でしか会えなかったり、お互いの家に行かないと出来なかった事が、毎日2人の空間で好きな事が出来る。

これに尽きます。

一緒に料理を作って食べたり、一緒にテレビを観たり。

一緒に寝られる空間がある。

 


喧嘩をしてしまっても、すぐに話し合う時間を直ぐ取れるっていう事も良きですね。

 


将来に向けて、お互いの価値観、生活リズムを共有して、お金の事、家事など、目処を立てる事が出来ます。

 


一人暮らしをしていた人同士なら、2人で暮らせば生活費も抑えられるでしょう。

 


そおですね、好きな人とこんなに楽しい毎日が!と思えばメリットが沢山ですね。

 


しかし!

 


デメリットもあります。

 


▫️デメリット

 


2人の時間は増えたものの、今まで好きに費やせていた自分1人の時間が減ります。

友達との約束もし辛くなるかもしれません。

生活をしていたら、お料理、掃除の分担が出来ず、片方に負担がいってしまう事もあるでしょう。

また、一緒に出かけていた時は、食の好みが合うと思っていたとしても、

いざ、料理を食べていると、、あれ??

と思う事もあるでしょう。

 


掃除にしても、一人暮らしの時、実家の時は、適当にしていたり、やっていなかったり、逆に、掃除をしっかりやっていた!

なのに、、。など。

掃除するポイントの価値観の違いなども出てきます。

 


もしかしたら、倦怠期が来たら、、

 


2人の時間が喧嘩ばかりになってしまう事もあるかもしれません。

そして、最終的にお別れが来てしまった際に、お互いに引越し先を探すか、実家に帰るか、どちらかが引越し先を探して出ていくか、、になります。

そこは、金銭的にも大変になるので、お互いにある程度貯蓄がないとズルズルと共同生活を続けて行くことになるかもしれませんね。

 


こう書いて行くと、デメリットの方が多い!

と思われるかもしれませんが、、

デメリットに関しては、最初から話し合いの場を持っていれば、防げる事が出来ます。

 


1人の時間を大切にしたいなら、

最初から、間取りをしっかり取って、1人の空間が持てる部屋を設ける。

 


友達との約束も、きちんと連絡を入れる様にすれば、気持ちよく送り出してくれると思います。

まあ、恋人との出かける時間より多いと喧嘩になる事もあると思いますが💦

 


家事は、始めから分担して行く事をオススメします。

 


同棲は、結婚と違って、違って?

結婚してもそうかもしれませんが、

家事は話し合って分担するのが良きと思います。

 


共働きなら尚更です。

 


またまた、私の場合ですが、

月々お金は折半、お互い仕事をしている。

共働きといっても、私の方が忙しく働いていた。。

 


にも、、にも!

 


恋人は、家事を全くしてくれませんでした。

喧嘩をしましたね。

でも、喧嘩をした時に、

『家事は女がするもんやろが!』と言われてしまっていました。

 


その当時は、寝る時間を削って働いて、帰って来ては、家事をして、、

しまいには、恋人が殆ど働かなくなるという負のスパイラルに、、😅

 


今の自分が過去の自分に、よく頑張ったな!と思います(笑)

 


私の話は置いておいて、、

 


同棲は、結婚とは違いますが、2人の時間を共有するという事は、

お互いの良い面、こんな所は知らなかったと思う面が見えてくると思います。

 


それが、必ずしも全部悪い面だとは言いません。

 


人は違っていて当たり前だから。。

 


育ってきた環境も違います。

 


大事にしてきた事、そおでない事、色々です。

 


それを、どう受け止めて行くか、、。。

 


それが、プラスな毎日であれば、結婚に進んで行くかもしれないし、

マイナスばかりであれば、一緒に暮らして行けないかもしれない。。

 


はたまた、同棲とは言っても、親は心配するでしょう。

同棲する前から、親御さんとは仲良くしていたいですね!

 


私は、5,6年同棲をして、、

結婚をただただ夢見て我慢して生活していましたが、、

 


『好きならこのまま一緒にいるだけでよくない?』と恋人に言われ、、

 


もお無理!

 


となりました(笑)

 


その頃はまだ私も若かったので、結婚に憧れを抱いていましたねーー。。

 


歳を取って、今は、結婚しなくても、寄り添って生きて行けるパートナーとの同棲はアリ!なんて思う事もありますが(笑)

 


ほんとに、生きて行く程に価値観なんて変わっていくもんですね!

 


今回、同棲についてのメリット、デメリットを書きました。

 


同棲をする、しないにしても、恋人と長く付き合っていくには、

真面目な事も恥ずかしがらずに話し合い、より良いお付き合いを目指していって欲しいと思います。

 


皆さんが、どんな形であれ、良きパートナーに出会えますように、、✨✨✨